
Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

【DARUMA DT】さぁチタン焼きを始めよう【チタン】

VAPE ドリップチップ レビュー じゃなくて DIY

前回の記事に書いてました通り、今回は新たに手に入れたチタン製のDARUMA DTに焼き色を入れてみましたので。その方法とちょっとしたコツでも紹介してみようかと思います。

 

まず、チタンDARUMAの紹介でも。

 

DARUMA DT チタン

ドリップチップ科 DARUMA DT属 DARUMA DT チタン

チタンで作られたDARUMA DT
略してチンダマ、チンダルマ、チングルマなどと呼ばれる。嘘です。ごめんなさい。

 

実は購入する予定はなかったのです。(言い訳)

DARUMA DTの発売を見守って一体どれくらいで売り切れるのかなーって見てたんですが、秒殺かと思われたDARUMAは意外に残ってまして、(アレか?コレは買えということなのか)と思ってしまい、気がつけば購入してた次第です。ええ。

 

はいこやつです。

f:id:karupisu825:20170326234825j:plain

右のやつですね。
比較になるかいささか疑問ですがレジンVersionを左に並べさせてみました。

レジンの金属部分に比べて若干黒めですね。

 

f:id:karupisu825:20170326235025j:plain

えっ普通にかっけぇw

このままでもいいじゃんw

 

f:id:karupisu825:20170326230901j:plain

やっぱり美しいなぁ~

 

f:id:karupisu825:20170326230426j:plain

やはり物が良いと写真獲るのが楽しいですよね。

 

されでもやっぱりチタンなんで焼いてみたいのが男心と言うものです。

そいで適当に生半可の知識で焼いてみた結果がこちら!

f:id:karupisu825:20170326235406j:plain

汚ねぇwwwww

 

 

あ、この流れ何処かで見たことある。
そうだ!皆の憧れタカユウ兄者のブログ『VAPE道』のこの記事と一緒だ!!
もうこの記事で良いんじゃないかと思ってきた。この記事ね。

 

まぁ流れ的にパクリと言われてもしょうがない流れですけどね。

 

 

 

 

終 わ り

 

 

 

 

 

というわけにはいかんと

チタンは研磨したらやり直せる!!

磨け!磨け!!

 

 

磨いて再び焼いた結果がこちら!

f:id:karupisu825:20170326235552j:plain

ん~~~~~~~~~~まぁ良いんじゃないでしょうか!?

 

f:id:karupisu825:20170326235629j:plain

裏のグラデーションは結構好みですね~

 

 

こうやって何回も研磨でやり直しが効きます。
失敗しても安心ですね。

皆もコレで繰り返してチタン焼きの達人になろう!!!

 

 

 

 

 

終 わ り

 

 

 

 

 

 

じゃなっくって

 

コツねコツ

 

コツは

 

  • 表面を滑らかにする。
  • 脱脂する
  • 素材の厚みなど温度の上がり具合を予測する
  • センス

ですね。

 

特に脱脂はとことんやってください。
じゃないと斑になってしまします。

脱脂には市販のパーツクリーナーが推薦ですが、中性洗剤で洗浄後の無水エタノールを使用しても良いでしょう。

 

 

 

まず、表面を滑らかに。

これは先の焼色を落とすために研磨しているのでクリアですね。

こうなりました。

f:id:karupisu825:20170327001420j:plain

テッラテラやで!

ちなみに研磨はひたすら研磨剤で磨きました。

研磨剤はバイク用の『花咲かG』というメッキ用のやつです。
一般的じゃなくてすいません。

ピカールとかが良いらしいですね。

 

焼き加減は弱火でじっくり

 

チタンの焼き加減リスト(適当)

ブルーレア  :チタン色
レア     :黄色
ミディアムレア:紫
ミディアム  :青
ウェルダン  :白

 

 では、焼いていみましょう!
焼くのはガスコンロを使用しました。

本当はガストーチとかの方が焼く場所を細かく調整出来ますが、持ってないので100円ライターよりマシと思われるカセットコンロを使用してみましたよ。

f:id:karupisu825:20170327001736j:plain

ドリップチップ固定に使用したのはセラミックピンセットです。
これはあまりおすすめはしませんね。あくまで最終手段です。
本当は一本でしっかりと固定出来る方が良いと思いますが、なかなか良いものが見当たりませんでした。

 

f:id:karupisu825:20170327001922j:plain

若干黄色くなってきました。
この色から目まぐるしく変色していますのでここから勝負となります。 

 

f:id:karupisu825:20170327002021j:plain

先端が紫がかってきました

 

f:id:karupisu825:20170327002116j:plain

ちょっと側面も焼いていきます。

 

f:id:karupisu825:20170327002237j:plain

根本もしっかりと火を通していきます。

 

f:id:karupisu825:20170327002409j:plain

いい感じになったよ!ここいらで引き上げ!
火から離しても余熱で色の変化は進むので「コレ!!」と思ったら直ぐに水につけるなりして冷やしましょう。ジュって!

 

 

三度目の正直。

仕上がりはこのようになりました。

f:id:karupisu825:20170327002511j:plain

良いんじゃないでしょうか? 良いんじゃないでしょうか!?

 

f:id:karupisu825:20170327002641j:plain

正直もう少しグラデーションをキレイに出したかったですが

 

f:id:karupisu825:20170327002724j:plain

 裏もまぁまぁな色味ですね~流石にセラミックピンセットぶっ刺してきれいにやくなんて高望みですかね。

 

 

f:id:karupisu825:20170327002902j:plain

あれ?良いんじゃない?なんだかかっけぇじゃん?

 

 

f:id:karupisu825:20170327002951j:plain

 そうPICO RTAに乗っけるといい感じよね。( ゚∀゚)o彡゜チタン!チタン!

 

f:id:karupisu825:20170327213356j:plain

( ゚∀゚)o彡゜チタン!チタン!

 

f:id:karupisu825:20170327213951j:plain

( ゚∀゚)o彡゜チタン!チタン!

 

f:id:karupisu825:20170327214936j:plain

( ゚∀゚)o彡゜チタン!チタン!

 

とまぁ結構好みの色に仕上がりました。

 

今回は初めてチタンに焼き色をつけて見ましたが、結構難しいですね~
やっぱり店とかで売られているものはよくわからない特殊な方法で色付けしてるらしいのでココらへんが妥協点じゃないでしょうか?

 

にしてもチタンDARUMAに焼き色つけるとめっちゃかっこええっすな~
そのままのチタン色でもステンレスより暗めで渋いですがやっぱ色をつけたら魅力度150UPしますよね。

磨けばやり直しも可能なのでぜひお試しあれ!

しかし、熱しすぎると酸化チタン(TiO2)が発生します。
この酸化チタンは毒性が有りますので欲張って加熱しすぎないように。
と言っても赤化するまで加熱なんて焼き色つける以前の問題ですけれども。
とまぁこういった手の記事ではおなじみの文句で締めましょう

 

 

もう、全部自己責任でやってね!
 
 
 
今度こそ終わり
 

【リキッド】Layzer Crew 『5mlトライアル5本セット』レビュー

VAPE リキッド レビュー

最近年度末で忙しいKarupisuです。
さらにマイホーム購入&引っ越し&入籍&ゲームでそりゃもう人生で一番忙しいんじゃないかなと思っております。
それでも記事を書くあたり、優秀なブロガーですね。よろしければこちらをポチってください。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

 

 

すいません調子に乗りました。お気持ちで十分でございます。

 

はい、さて今回はちょいとずるいようなリキッドレビューですよ。

 

 

続きを読む

自作沼への道程〈序章〉~そうだ 自作、しよう~

VAPE 自作リキッド その他

どうも皆様、へっぽこリキッドメイカー(仮)のKarupisuです。

このシリーズは、私が自作沼へ嵌まっていく様をご覧頂くものです。

前々から自作に興味があったので時間の問題でしたが、いよいよ自作しないとMODに金をつぎ込めないと思い一念発起した次第です。

そして、今回は自作を始めるに当たって何が必要なのかをトーシロなりに考えてみました。

  

f:id:karupisu825:20170316163700p:plain

完全にトレースです本当にありがとうございました。

 

続きを読む

【リキッド】Kind Juice『5O'CLOCK SOMEWHERE』レビュー

VAPE リキッド レビュー

最近まとまった時間が取れない。
単純に年度末に向けていささか忙しいので、うかうかブログ書けない状況です。
そんな言い訳も程々にサクッとレビューしていきましょう

今回もあんまりレビュー見ないシリーズ第・・・だい・・・・あんまりレビュー見ないしりーーーず!!

 

 

 

 

Kind Juice『5O'CLOCK SOMEWHERE』

 

はい、こちらドン

f:id:karupisu825:20170302070646j:plain

緑を基調としたなんだかファンシーな雰囲気のボトルですね。
スポイトのゴムまで緑!なんだかオーガニック感出てますね。  

それもそのはず!  Kind Juiceは自然由来のものしか使用しないALLオーガニックを謳っているリキッドブランドです。そんなブランドもあるんですね~。
コレだったら化学物質を気にされてるヘルシーな紳士淑女でもカマンカマンですね。

 

汁の詳細

 15ml

100% MAX VG

ALLオーガニック

 

公式サイトによる味の説明

Product Description

This Vape Juice has a modern twist on an old classic cola spiked and spiced with ginger, sarsaparilla, and finished with the zest of fresh lime. If you enjoy a unique and lively flavor profile then remember its always 5’Clock Somewhere! 

5 O’Clock Somewhere | Kind Juice E-Nectar | PREMIUM ORGANIC INGREDIENTS | Best Vape Juice eLiquid

 

てな事らしいです。

 

バクっと意訳

オールドクラシックなアルコール入りのコーラにジンジャーとサルサパリラ(ハーブとか漢方的な植物)でスパイシーに、仕上げはおラーイムー♪

 

 てな感じですね。要するにジンジャーコークってところでしょうか。

 

 

f:id:karupisu825:20170302070647j:plain

 

 

f:id:karupisu825:20170302070650j:plain

 

f:id:karupisu825:20170302070648j:plain

 

 

f:id:karupisu825:20170302070649j:plain

 リキッド自体はVGMAXにしてはサラッとしてます。

 

f:id:karupisu825:20170315224516j:plain

 アトマイザーに垂らしてみてもすぐ吸収されますね。それぐらいさらっとしてます。

 

f:id:karupisu825:20170315224517j:plain

 ふむ、これくらいで・・・おや?左に見切れてるあのアンニュイな顔は・・・

 

f:id:karupisu825:20170315224518j:plain

はい、皆のアイドルFishBoneですね。
今回はコレを使用してテイスティングしてみましょう。

 

汁の味

アトマはみんなのアイドル『FishBone』 カンタルA1 26G 7巻き 2.5mm デュアル0.5Ω 30W

 

もう香りが生姜生姜してます。生姜汁リキッドって言われても信じます。

 

では、スポポポポポ・・・・

 


生姜っ!!圧倒的生姜っ!!!!

 

 

参りましたね。生姜汁吸ってるみたい。

 

ちょっとジンジャー強すぎじゃないですかね。

 

ちなみにクリアロのノーチラスミニでしたらなんだかいい感じにバランス取れてますね。 

しかしVGMAXなので供給が怪しいところです。
リキッド自体はそんなに粘度はありませんが、いささか不安ではありますな。

RDAでスゴゴゴゴって吸ってると中盤に差し掛かってコーラ感とライム感が出てきます。依然としてジンジャーは自己主張を続けてますが。

美味しいですねコレ。そこらのコーラ飴味と違ってちゃんとコーラしてると言うかそんなに甘くなく、さっぱりとしてていい感じです。こう言う飲み物を再現したんだろうなって言うのがはっきりと理解できるリキッドですね。こだわりを感じます。

 

しかし、終盤に差し掛かると生姜がまた辛くなってきますね。

 

ん?あれ?コレイガってね?スゴゴゴ

 

いや、でもそんな焦げっぽくは・・・生姜強いだけ?スオォォォ

 

 

 

 

イガってる ・・・?ススススス

 

 

 

 

 

 

あれ??イガってないこれ?スピピピ

 

 

 

 

 

んあっ!!これっ!!

 

 

 

 

 

イがってるわ!!これ!!
あーーーー!!!イガってるこれ!!
あーーーー!!!イガって!!!お客様!!!イガってるすごいいがっtあーーーーー!イガッ!!すっごいイガガァアアアアアアアアア!!!
ズババババババ!

 

 

 

 

 

 

公式の商品ページはこちら

www.kindjuice.com

 

 公式サイトはこちら

www.kindjuice.com

 

 国内で購入出来るのはブルーさんだけ??

www.vapestore-blu.com

 

最後にこのリキッドは結構匂いが取れない部類のやつです。

ふえぇ・・・生姜の匂いがFishBoneから取れないよぅ・・・

【RTA】The VAPE『PICO RTA』【レビュー】

VAPE RTA レビュー じゃなくて もはや自慢

記事の投稿が滞ってます。

毎日更新するつもりでしたけどやっぱり厳しい物ですね。

実はとある心優しい方からあのあこがれのアトマイザーをお得感MAXでお譲り頂き、そのアトマを愛でてたので更新してませんでした。言い訳ですね。はい。
あこがれでしたので着弾した時はソレはもう興奮しすぎて血圧がだいぶ上がってたと思われます。

 

そんなことでPICO RTA自慢レビューをします。
もちろん画像マシマシですよ。自慢ですから。

 

 

The VAPE『PICO RTA

f:id:karupisu825:20170313071053j:plain

はい、もうかっこいい。シンプルイズベストとはよくいった物だ。

ピコはピコでもあっちのピコでも無けりゃこっちのピコでも無い。
The VAPEのPICOですよ。
The VAPEとはModderであるYellowKiss氏のブランドです。
他の作品としてはAtto Modが有りますね。欲しい超欲しい。

 

続きを読む