Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

VAPEの安全性について考えてみた

はじめに

こう言ったVAPE等をテーマにしているブログでは決まって述べられる課題に「VAPEないしは電子タバコは安全なのか」と言う物がある。

これはなかなかに難しく、言ってしまえば「答えは著者ないしは読者によって異なる」

そんな身も蓋もないことを言うよりか、各個人で発言し、自分の意思を手を挙げて叫ぼうじゃないかと。

そんな話です。(以下、私個人の認識である。と保険をかけときます。)

 

 

 

VAPEとはいったい・・・

まず誤解が無いように定義から

VAPE(ベイプ)とは電子タバコの一種で、電熱線で熱せられたPG、VGをメインとしたリキッドと呼ばれる液体を吸引する行為。

iQOSやBloom TECHと違うところはタバコの葉っぱを使っていない。

ニコチンを含まない。(日本では薬事法とかそこらの法律で禁じられているはずなので国内で販売出来ない)

ってところでしょうかね。

 

こんなのです。(もっと見た目が怪しぃ~やつもありますが)

Eleaf iStick Pico イーリーフ アイスティックピコ 75W スターターキット (ブラック)

Eleaf iStick Pico イーリーフ アイスティックピコ 75W スターターキット (ブラック)

 

 

リキッドはこんなのです。(もっと見た目が怪しぃ~やつもありますが) 

 

日本ではパイポが分かりやすいですかね。

 

禁煙グッズとして使用されるかと思いますが、私個人としてはこれは嗜好品だと思ってます。趣味の一つとして楽しむ物ですかね。

 

依存症について

まず、「タバコ依存症」はご存じ諸悪の根源ニコチン大王に縛られてるためである。
しかしながら、喫煙する行為に対して依存しているのもわずかながらあるかと思います。
「口が寂しい」とか「手持ちぶさた」とか「時間が空いたときに吸いたくなる」とかそれじゃないかなぁと。スマホに操られている人たちと同じ感覚かと勝手に思います。

 

結局どうなのよ?

わかりません

物によります

独立行政法人国民生活センターでは2010年に調査が行われており、その中で11銘柄の電子タバコについてニコチンが検出されたとの発表をしています。

参照:ニコチンを含んでいた電子タバコ(相談事例と解決結果)_国民生活センター

 

まぁ6年前の話なので今も存在しているか不明ですが。
ここ最近流行りだしたVAPEは異なった形態ですので別問題かなぁ~っと言って逃げましょう。
そういうわけにもいかないので現在発売されているリキッドは100%安全なんて誰にも言えません。

一つだけ言えることは、現在VAPE歴半年ほどですが特に自覚するような体調不良は感じてないです。あえて挙げるならばタバコがまずく感じるようになったぐらいですね。

 

確かに現状では調査・研究不足ではっきりした事はわかっていませんが、紙巻きタバコに使われている香料や燃焼剤に比べたら・・・

また、タバコの葉を燃やしてるわけで、ニコチンほか一酸化炭素やタールも吸引しますよね。ニコチン自体に発がん性は認められないって書いている所もあれば、急性心筋梗塞のリスクがあるとも書いてある。
VAPEはそういったことはまず考えられないのでタバコよりマシじゃないかねと。

 

どっかのサイトでやれ有害物質が検出された~、やれ発がん性物質が検出された~、電子タバコは危険!みんな吸っちゃ駄目だYO!って書いてましたが(嘘)そんな物質が検出されない嗜好品の方が少数じゃないかと。

なぜならほんのわずかな量でも出てきちゃったら検出されたって言えるんだから。

問題は検出環境と検出量、どの商品にどれくらい含まれていて、吸引した場合どれくらい影響があるのかだと思うんですが。(タバコの煙とVAPEの煙とでは性質が違うし)

 

あと、日本禁煙学会が発表した記述を読んでみると、VAPEとアイコスその他をひっくるめて述べている。ちょっwwwおまwwww分けろしwwwww

記述のPDF:http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/newtobaccoopinion.pdf

 

笑えないよね。

何かの圧力が掛かっているような香ばしい匂いがしますよね。陰謀論大好き。
この日本禁煙学会で水タバコについて特に具体的な事を書いてないのがキモですな。

また、別のサイトでは電子タバコは違法薬物に移りやすくなる危険性があるとか。マジかよ。
その手軽さ故に簡単に切り替えられるらしい。(そもそもその違法薬物が手に入れてる事が問題で使用の手軽さは別の問題じゃない?)

さらに電子タバコが普及したらその手軽さ故に未成年や二十歳以上の青年にとってタバコの入り口になるのではってさ。
つかVAPEはタバコより美味しいからわざわざタバコに移行するなんて変態ぐらいじゃないかね

VAPE専門店でも未成年には売らないとか、評判のいいブランドの物しか売らないとか努力されています。さらにリキッドメーカーはそれぞれで自主検査してたり原材料をこだわってたりしてますしね(食品グレードのものやオーガニックにこだわってる所がある)

 

まぁ詰まるところ。

安全性について紙巻きタバコよりかはマシじゃねぇの?って事ですかね。

VAPEにはさっさと法規制して「これなら安全やで」と国の太鼓判をもらい、ドロドロの問題から別離してもらいたいですね。

 

いつまでも一緒にしてもらったら困ると、ワイはタバコとはちがうんやでと

 

尻込みして、わかんないことに蓋をして、出る杭は打って、自分の手の届く範囲で、視野を狭くして、なんてまっぴら御免な私です。

 

 喫煙スペースで堂々とVAPE出来る日を夢見て。