Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

PC環境についてかんがえる

今回はVAPEはお休みで、自分のPC環境と最近のPCパーツについて考えてみる。

という話です。

 

 

 

背景について考える

昨今、スマホとやらでめっきりお役御免となりつつあるPC
デスクトップPCに至っては、なおさら御免御免と元気が無いご様子。
ゲーミングPCすらノートが出張ってきている始末である。
そいえばRazerの4K3画面変態ゲーミングノートPCが、展示場から盗まれ話題になりましたね。

japanese.engadget.com

草はえる。

 

そんなゲーミングノートが台頭するようなご時世

 

PCと言えばやっぱデスクトップっしょ!!

 

なんて声を上げれば「なに言ってんだこの老害は」とも罵られかねないそんな今日この頃

自作派の私と致しましてはまだまだデスクトップにはがんばって頂きたい訳で。

一応PCパーツの情報とかちらほら収集してたり「はぇ~このパーツかっけー高ぇ~」とかつぶやいてます。

今後も自作でデスクトップPCを維持していく上で色々環境の整理をし、これからについて考えていきたい。

 

 

自環境と最新情報を考える

 今使用してるPCは結構前に自作したものですね。3年前ですかね?

CPUはIntelの何だったっけ?3年前ぐらいのやつCore i7 4770K やったかな?なんしかハスウェルや。
最近じゃIntelのKaby Lakeとかいう第七世代が最新ですかね。
性能的には劇的な変化は無いように思うんですがどうなんですかね。

また、AMDの最新CPUの情報も聞くようになりましたね。
RYZENとか言う奴です。最近元気の無かったAMDですが、往年のAMDみたく性能はまぁアレだけど何より安いぜ!!ってな感じになってるんでかなり注目してます。

blog.livedoor.jp

 

M/Bはアスロックのやつです。

最近じゃM2スロットやら付いてますよね。10GbitLANポートなんかも一部のハイエンドマザボに搭載され始めましたね。

 

モリーはコルセアのDDR3 2400MHzが8GBが2本で16GB
いまや最近はDDR4が主流。価格も安くなってきました。

  

SSDがシステムに120GBゲーム用に512GB 共にクルーシャルの奴

SSDも安くなりましたねぇ~1TBとか欲しくなっちゃいますねぇ~

 

HDDはデータ用に1TB

そんなにため込む方でも無いので十分。

 

グラボがAMDのR9 390が二で本合計500~600Wの暖房器具
早くベガ出ないかなぁ~。
と言ってる間に3月1日に発表を行うらしいです。えっ!?RX580だと・・・

blog.livedoor.jp

 

電源はシーソニックの1200Wのやつ
やっぱり電源にはこだわりたいですね。

Seasonic 80PLUS GOLD電源 XM2シリーズ・ゴールドモデル ATX12V・EPS12V SS-1050XM2 SS-1250XM2 - 株式会社オウルテック

 

ケースはフラクタルデザインの例の奴ね。私のはR3とかR4とかふるい奴だけれども。
最近のケースは目新しい物は無いですね。

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

 

 

 

ディスプレイのメインはASUSのMGとかそんなやつ。
GPUAMDだしRADEONやしG-Syncいらんし

27インチでQWHDで144HzでIPSのやつ。QWHDやから重いゲームは60FPSも出るか怪しいので宝の持ち腐れ。

 

サブはフィリップスの27インチFHDのやつ

発色が好みでアニメとか映画とかにはこれやね。 

あとイイヤマの27インチFHDのやつ

 これは黒が良い感じや。

 

計27inchが三台ですね。メインの解像度が違いますが。

最近はウルトラワイドが話題ですかね。
今のメインが縦1440なのでこれとかおんなじだし欲しいなぁ。

 

 

 

サウンド周りはゲーミングではなく、オラソニックDACにベイヤーダイナミックのDT990proを刺してます。なのでサラウンド効果は薄いです。

Olasonic NANO-COMPO DAコンバーター NANO-D1

Olasonic NANO-COMPO DAコンバーター NANO-D1

 

音に癖が無くデザインもよさげ。

 音の好みがドンピシャ


前までサウンドブラスターとRazerのブラックシャーク使ってたんですが、あんまりサラウンド効果感じなかったのでがっつりオーディオに振りました。

 手元に置けるボリュームが便利

 これで君もヘリパイロット気分だ!

 

最近無線接続のゲーミングヘッドセットが気になります。映画見るとき便利そう。

これとか

 

 

マウスはマイオニクスのNAOS-8200
今のところこれがベストですね。他に欲しいと思うのはトラックボールぐらいです。

 被せ持ちではさいつよ

 

 リラックスモードにはこれを使いたい。

 

キーボードは特に拘りはなく、ロジクールの無線の奴使ってます。
でもいつかはメカニカル欲しいです。
キーボードもマイオニクスでそろえたいねぇ~。

黒軸って言うところも良いよなぁ~。でもたけぇ~なぁ~。

 

マウスパツトはマイオニクスのクソデカイ奴
どれくらいでかいかというと
広い机が覆い被さるくらい。

  

小柄な人なら蒲団として使えるんじゃないかってくらい。

www.ark-pc.co.jp

 

ネットワーク周りはASUSの無線ルータを使用し、PCゲームにPCIE接続の無線LANアンテナで無線化してます。

場合によっては有線より速い。MAX1333Mbps
最近、新型出ましたね。これ。ぶっ飛びすぎ。

www.asus.com



 

まぁこんなところかね?

まだ3~4年程度なので現役ですが。システム用SSDがやばいのでそろそろ250GBに換装しようか悩み中。OSもWindows10にしてみたいですし。

妻用のゲーミングPC組むときにでもこっそりと紛れ込ませるかw