Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

撮影環境とか考えてみる。

プレミアムフライデーですね。Amazonのセールだと思ってました。

どうも皆さんこんにちは、心にVAPE。Karupisuですよ。
良いカメラ持ってるくせに、なんだか写真が良く撮れてないと私の中で話題。

 

 

前回に引き続き、また、VAPEと関係無い記事書きやがってとお思いでしょう。
いやね、乾いたぞうきんを絞るように全くネタが思いつかんのですよ。
ですので、そろそろ手持ちの機材やリキッドのレビューなんかしたら良いと思うんです。
でもレビューするなら綺麗な写真いっぱい撮りたいじゃないですか?
でもでも撮影環境が整ってないんですよ。
先のDARUMAとか無理矢理過ぎて不完全燃焼気味ですし。

 

写真撮るのは好きですが、風景とか植物の写真が得意なんです。
今回ブログ初めて物撮りという世界に足を踏み入れてみたんです。
VAPE始めたつもりが物撮り始めてた。以下略

f:id:karupisu825:20170224104527j:plain

ほら!何となく良い感じでしょ。やれば出来る子なんですよ。
ちなみにこの花はシラヤマギクっぽいです。
昔ながらの野に咲く花ですな。
キク科シオン属の多年草で学名はAster scaber

アスター?どっかで聞いたような・・・

そう!!Asterと言えばEleafのAsterですね!
(自然な流れでVAPEに繋げる手腕は評価に値するとおもうの)
学名ではキク科のシオン属のことを指しますが、語源は古代ギリシャ語で「星」という意味です。シオンの花を星にたとえたんですかね。

・・・どこら辺がアスター(星)なのか説明が欲しい所ですね。
地味に欲しいんですよね。これ。 脱線しましたね。はい。

まてよ、VAPE商品の語源を巡る記事もありやな。いただきやで!

 

使用してるカメラはPENTAXのK3。
レンズはsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
マクロ用にHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを使用してます。
望遠マクロも持ってますが物撮りでは使わんでしょうな。いや逆にありか?

 

基本めんどくさがりなんで、編集とかせずに撮って出しです。
そうなると物撮りは難しいですね。ライティングとか背景とか。

 

撮影ボックスとか有ると便利なんでしょうがね。

それなりの物は地味に高い
ライトとかも専用品は高いッスね。

 

個人的にはリングライトとか欲しいですね。↓安くないですかこれ

 あのAVとかの撮影で使わ、いや、何でも無いッス。

 

あと、三脚ですよね。
持ってなかった事に自分で驚いてます。必須では?

基本的にフィールドでは手持ち撮影メインですが、ガチで植物や風景をじっくり撮りたい時に欲しいとは思います。ただ、荷物になるのがネックですよね。
どうせ買うなら軽量コンパクトなのが良いですね。 さすがにカーボンは高すぎですが。

 

 

こう整理してみると足りない物多いなぁ~っと今更ながら感じますねー
カメラの基礎知識はありますが物撮りの知識は全く無く、かなり手探り感があるので先人方の知恵を拝借。

 

写真が美しいVAPEブログの撮影事情
 

VAPE CircuitのHiro氏

vape-circuit.com

 機材そろえるために手持ちのVAPE機材を大放出するというブロガーの鑑。
ガチや…つか、その部屋良いなぁステキスペースやん。
背景は大判印刷用のロール紙ですかね?それとも専用のバックシートとかですかね?
ライトはプロ用て、まじぱねぇわ欲しくなる。通販サイトでも作るかの如き設備。

 

VAPE RECORDのREN氏

vape-record.jp

こ、これならっ!!
なにげに障子のロール紙がハードル高いw
机はナイスアイデアですね。キーボード乗せられるし。板も安いし。そのまま机に出来そうだし。
キーボードスタンドって安いんですね。5000円はするもんだと思ってました。

おかげさまで結構見えてきましたよ。

 

でも1万は絶対掛かるよなぁ~家のある物でどうにかするかー
そろそろ引っ越しするし、その際にしれっと撮影ブース作っちゃうかー
押し入れに眠ってる水槽用のライトとかいけるかもしれんw
直管型の蛍光灯だし光は柔らかめだからいけるっしょ

LEDとかあれば良いけどさすがに・・・

あるんや・・・

 

 

続く!?