Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

店頭販売 ホムセンワイヤーSS ~衝撃のコスパ~

ホームセンターでの出来事です。

 

あ~そろそろボディーソープ切れてたよな~つめかえ用買っとくか~
あ~歯ブラシ安いな~買いだめしとくか~
あ~撮影用のライト交換しなくちゃな~電球買うか~
あ~クラプトンコイル自作用のくるくる回るサルカンみたいなやつないかな~

 

あ~・・・あぁ??ステンレスワイヤーだぁ~??

VAPEに使えんじゃね? 

どれどれ

ん~?

 

24G:8m

28G:12m

30G:15m

 ALL98円(税別)

 

9 8 円 (税別)

 

えっ!!安くね!!?

 

 

てことで買ってみました。

 

 2017/03/03 追記

 

f:id:karupisu825:20170302151918j:plain

 

とりあえず28Gと30G買いました。

安いけどやっぱり色々怖いよね。

購入してからまずやることは脱脂ですね。

 

ワイヤーまるごと食器洗剤を少量入れたお湯でバシャバシャ

さらに同じ洗剤入りお湯で超音波洗浄機へビィーン

お湯ですすいでジャー

乾燥させるためにストーブそばでフィーン

更に使用時には無水エタノールでフキフキ

コイルジグ2.5mm径で7周マキマキ

整形のためにMODでバーン

はい、出来た。MOD読みで0.35Ωです。低いっすね~。

f:id:karupisu825:20170302151922j:plain

やっぱ巻きやすいね。

 

f:id:karupisu825:20170302151920j:plain

バーン

 

f:id:karupisu825:20170302151919j:plain

ええ色や。単車のステンレスマフラーのエキパイ思い出すわ。

 

f:id:karupisu825:20170302151923j:plain

リキッドは見て分かる方もいると思いますがコイル絶対殺すマンのPANDEMIC『SPARKLING WATER LemonSoda』さんです。

 

f:id:karupisu825:20170302151924j:plain

アトマはご存知Wotofo『Freakshow Mini RDA』さんです。
今日もガイコツが素敵ですね。

 

さて、問題の温度管理の方行ってみましょうか。

適当にコットン詰めてリキッドたらさずに200度で約2秒×5回。

f:id:karupisu825:20170302153719j:plain

い、良いんじゃないでしょうか!?

少し焦げてるけど温度管理が効いてるっちゃ効いてる感じしますね。

 

さて、肝心の味の方ですが。

 

 

正味わからん

 

本当はやっぱVAPE用のほうがいいわ~うまいわ~って言いたいところですが。

そして今気づいたんですが私SSコイル初めてですわwwwwww

ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwwそらwwwwwwwww分かんwwwwwwwwwwwねwwwwwうぇっwwwwwwww

 

顔面草まみれってところでしょうか。

全く当てにならない記事ですね。滅してしまいましょうか。

でももったいないので残しておきますね。

 

しかしながら温度ムラが出やすい印象ですね。
カンタルでビルドしたときよりも難儀しました。
精度が悪いのか先入観によるプラセボ効果か。
あとはコレ大丈夫なんだろうかという不安ですね。

よく聞くSSワイヤーの鋼材はSUS316と言うもので、今回買ったのはSUS304と言うものでした。
ちょっと調べてみた結果、SUS304はSUS316と機械特性は同じです。
しかし、316は304と比べ腐食に強いとされています。

記号種類代表的な化学成分
SUS201 オーステナイト系 Ni (3.5 - 5.5 %)、Cr (16 - 18 %)、Mn (5.5 - 7 %)、N(0.25 %以下)
SUS202 オーステナイト系 Ni (4 - 6 %)、Cr (17 - 19 %)、Mn (7.5 - 10 %)、N(0.25 %以下)
SUS301 オーステナイト系 Ni (6 - 8 %)、Cr (16 - 18 %)
SUS302 オーステナイト系 Ni (8 - 10 %)、Cr (17 - 19 %)
SUS303 オーステナイト系 Ni (8 - 10 %)、Cr (17 - 19 %)、Mo(0.60 %以下の添加ができる)
SUS304 オーステナイト系 Ni (8 - 10.5 %)、Cr (18 - 20 %)
SUS305 オーステナイト系 Ni (10.5 - 13 %)、Cr (17 - 19 %)
SUS316 オーステナイト系 Ni (10 - 14%)、Cr (16 - 18 %)、Mo (2 - 3 %)
SUS317 オーステナイト系 Ni (11 - 15 %)、Cr (18 - 20 %)、Mo (3 - 4 %)
SUS329J1 オーステナイト・フェライト Ni (3 - 6 %)、Cr (23 - 28 %)、Mo (1 - 3 %)
SUS403 マルテンサイト系 Cr (11.5 - 13 %)
SUS405 フェライト Cr (11.5 - 14.5 %)、Al (0.1 - 0.3 %)
SUS420 マルテンサイト系 Cr (12 - 14 %)…炭素量によって細かく分類される
SUS430 フェライト Cr (16 - 18 %)
SUS430LX フェライト Cr (16 - 19 %)、TiまたはNb (0.1 - 1.0 %)
SUS630 マルテンサイト系析出硬化型 Ni (3 - 5 %)、Cr (15 - 17.5 %)、Cu (3 - 5 %)、Nb (0.15 - 0.45 %)

ステンレス鋼 - Wikipedia

また、素材も違っていて、316にはMoつまりモリブデンが含まれていますね。

だからってどうなるかは知りませんが・・・

まぁ腐食に強い分長時間使用しても安心ってところでしょうか?

 

何にせよVAPE用に作られていない分何があってもおかしくはないですよね。

言うまでもありませんが私の真似して何が起きても責任は取りませんよ。

自己責任で危険のない範囲であれこれ試してください。

 

いやーでも普通に使えてびっくりですね~。コレから何がおこるかわかりませんがとりあえず使ってみたいと思います。
何かアレばまたご報告しますのでね。

 

2017/03/03 追記

しばらく吸った後、ドライバーンして放置してました。

やはりちょっと錆びてますね。
ステンレスなのに錆びるとはこれ如何に。

f:id:karupisu825:20170304104233j:plain

 

 

ちなみにだいぶ前に巻いて放置してたカンタルはと言うと・・・

f:id:karupisu825:20170304104349j:plain

ふむ。これは考えもんすな。