読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

VAPEの商品名前の意味を調べてみた。

はいタイトル通りの内容です。
元はと言えばあの記事のアスターの流れが発祥です。

 

と、言うわけで色々調べてきましたよ!
Wikipediaマシマシでお送りします!!

 

 

WAKONDA ワコンダ

ニコチケットの超絶人気リキッドですね。

 

こ↑こ↓

 

じゃなくって

 

こういうことらしいです。

"Wakonda", a term used by Native Americans of the Omaha people, and the Osage Nation when praying, and also applied by them to objects or phenomena regarded as sacred or mysterious

Wakonda - Wikipedia

 

訳すと、ネイティブアメリカンオマハ族とオーセージ族が使用する言葉らしいですよ。意味は「神秘的な」とか「不思議なこと」とからしいです。
他にも詳しく書いてると思いますが、私の英語力ではこれで精一杯。
詰まるところ、あのワコンダおじさんはオマハ族かオーセージ族の方なんですかね!

さらにあの独特な味が不思議な感じを示しているのでしょう。えぇそうですとも。

 

PICO ピコ

MODやRTAの名前に使われてますね。

ピコ(pico, 記号:p)は国際単位系 (SI) における接頭辞の一つで、以下のように、基礎となる単位の 10−12倍(= 一兆分の一、0.000 000 000 001 倍)の量であることを示す。

1960年に導入されたもので、イタリア語で「小さい」という意味の piccolo に由来する。

ピコ - Wikipedia

ピコはナノの1000分の1ですね。ナノはマイクロの1000分の1でマイクロはミリの1000分の1。
かなり小さいです。漢数字だと『一漠』。
そういえばナノテクってもう死語なんすかねぇ・・・

なお、太郎の方は関係無い

 

 

 

SERPENT サーペント

Wotofoのアトマイザーに使われてますね。

英語ヘビの別名。比較的大型の、特に毒蛇に使われる。大蛇。

サーペント - Wikipedia

詰まるところ英語で言うでっかい毒蛇のことみたいですね。
SERPENTMINIとかマムシのことなんじゃないかね?

別の意味としては

蛇神のこと。男根の象徴ともされ、男性とされることもある。しかし、本来は大地母神への関わりが深く、ヘビの姿をとる女神も多い。

サーペント - Wikipedia

ほう。つまり、SERPENTMINIは。。。だ、だだ誰がSERPENTMINIや!!

 

Goblin ゴブリン

UDのRTAに使われてます。

Goblinはお漏らしって意味やで(全くのうそ)

ゴブリン: goblin)は、ヨーロッパ民間伝承やその流れを汲む(主として)ファンタジー作品に登場する伝説の生物である。まれに「ガブリン」とも表記される。以下のような様々なイメージで捉えられている。

  • ゴブリンとは、邪悪な、または悪意をもった精霊である。
  • ゴブリンとは、おふざけが好きで意地の悪い(だが邪悪とは限らない)妖精である。
  • ゴブリンとは、ぞっとするような醜い幽霊である。
  • ゴブリンとは、ノームまたはドワーフのこと(またはその一種)である。

従って、伝承や作品によってその描写は大きく異なるが、一般に醜く邪悪な小人として描かれることが多い。また、ドイツのコボルトは、上記のゴブリンのイメージに重なる事もあり、英文ではしばしば「ゴブリン」と訳される。 なおホブゴブリンは、密かに家事を手伝う善良な妖精というのが伝承での姿だが、後世ではゴブリンに似たもっと大型の生物とされていることが多い。

ゴブリン - Wikipedia

大体皆さんが想像するゴブリンですね。

ちなみにゴブリンの姿は「指輪物語ロード・オブ・ザ・リング)」の作者であるJ・R・R・トールキンの影響が大きいらしい。エルフもそうですね。

 

ゴブリンときたらこちらを出すしか無いでしょう。

 

Troll トロール

WotofoのRDAっすね。あの顔の奴。

トロールまたはトロルTroll)とは、北欧の国、特にノルウェー伝承に登場する妖精の一種である。

トロール - Wikipedia

妖精の一種である。

よう・・・せい・・・??

あの顔で妖精とかいまいちピンと来ないですが。

北欧ではトロルド、トロールド、トラウ、トゥローと呼ばれる。当初は悪意に満ちた毛むくじゃらの巨人として描かれ、それがやがて小さい身長として描かれている。変身能力があるのでどんな姿でも変身できる。

どのような存在であるかについては様々な描写があり、一定しない。ただし、鼻や耳が大きく醜いものとして描かれることが多い。別格のトロールたちには2、或いは3の頭がある[1]

一般的なトロールについてのイメージは、巨大な体躯、かつ怪力で、深い傷を負っても体組織が再生出来、切られた腕を繋ぎ治せる。醜悪な容姿を持ち、あまり知能は高くない。凶暴、もしくは粗暴で大雑把、というものである。

トロール - Wikipedia

なんしか妖精らしい。日本における妖精と言えばピーターパンのティンカーベルか漫画「BLAME!」に登場する東亜重工にいるメンテ係的な奴でしょう。映画でも登場するのかな?

 

AVOCADO アボカド

GeekvapeのRDTAに使われます。

AVOCADOはあのアボカドですよね。

アボカドの実は樹上では軟らかくはならず、収穫後追熟させることで軟化し食べごろになる。日本の店頭で販売されているアボカドは完熟していないものが多く、固いが、常温で放置しておくと追熟しておいしくなる。熟すと果皮の色がより黒っぽくなるが、熟しても緑色のままの品種もある。表皮を軽く押してわずかに柔らかさを感じる程20-25℃程度で追熟させると軟化し食べごろになると皮が黒くなるが17℃で追熟させると黒くなる前に軟化する。21℃程度が追熟には一番よく、27℃以上や4.5℃以下では変色する[21]。食べごろに変色した時の色が付いたシールが貼られているものもあり、シールと同じ色になれば食べごろだと判断できる。

アボカド - Wikipedia

へぇ~ところでウィキペディアさんって食べ物の話になると饒舌になるよね。

 

Nectar ネクター

AmerPointのRDAやリキッドのNKTR(ネクターと読む)に使われますね。

 

語源は古代ギリシア神話におけるネクタルネクタール、神々が常食とする生命の酒・不老不死霊薬である薬酒・滋養のある飲み物)とされる。

ネクター - Wikipedia

また、日本におけるネクターと言えばピーチジュースを思い浮かべる方が多いと思います。子供の頃はオロナミンCと並んで贅沢品でしたねぇ~。

ネクター(nectar) は、果実をすり潰して作られるソフトドリンクで、一般的な清涼飲料水とは異なり、非常に濃厚な味わいを持つ飲料である。日本では森永製菓商標であったが、同社が業界発展のために商標運営を社団法人日本果汁協会に一任、今日では森永製菓以外のメーカーからも同種の製品が発売されている。一般名称としては果実飲料(一般的な果汁ジュースを含む)のうちの果肉飲料

ネクター - Wikipedia

最近いろんなところでジュースを見るな~と思ったらいろんな所から出せるようになってたんですね。

 

ちなみにネクターと名乗るには条件があるみたいです。

ネクターと名乗れる条件[編集]

以前はJAS規格とも下記の規格が存在した。平成18年以降本規格は抹消されたが、それ以前の商品イメージもあり社団法人日本果汁協会としては下記規格をネクターと認め得る条件として推奨している。

このため海外から輸入されているネクターの中には、上記の基準を満たさないために、日本国内では「~%果汁入り飲料」という名称で販売されているものもある。

ネクター - Wikipedia

 桃、30%でええんか・・・と思ったけどピーチネクターは元から30%やったんですね。

 

 HADALY ハダリ

巷で話題のPsycloneModsのRDAですな。

調べてもなかなか核心の情報が出てこない。

おそらくではあるが、パッケージデザインやらPsycloneModsのロゴ的にアニメ映画『イノセンス』のハダリの元ネタとなったSF小説『未来のイブ』に登場する人造人間のハダリーからではないかと推測します。ちなみに、最近上映されているアニメ映画『虐殺器官』の原作者「伊藤計劃」の別作品『屍者の帝国』に登場するハダリーの設定は『未来のイブ』のハダリーに酷似している。

未来のイヴ - Wikipedia

ここではハダリーの語源はペルシャ語の『理想』とされてる。
Google翻訳で訳すと『ایده آل』
よ、読めない。

f:id:karupisu825:20170303150432p:plain

 

 

Kayfun ケイファン

でてこねーーーー

Google翻訳の自動検出ではウズベク語って出たけど・・・

意味は

f:id:karupisu825:20170303154213p:plain

『GUNSMOKE』

日本語で訳せと言ってるのにコレだ。まったくやれやれだぜ。

じゃあGUNSMOKE、ガンスモークって英語から訳すと砲煙とかそんなんかね?

 

 

 

 

f:id:karupisu825:20170303154410p:plain

 

 

 

なめんな

 

 

 

最近の小学生でもまともな訳するわ。

いや、まてよ。もしかしたら『ガンズモケ』という言葉があるのかもしれない。
自分の知識だけで物事を否定しては駄目だって偉い人が言ってた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:karupisu825:20170303154821p:plain

 

 

はい解散解散やめだやめ!