読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

他人にVAPEについて説明する際に気をつけたい10のこと。

VAPE その他

最近人に会う機会が多いのでタバコミニケーションも多いです。

その際にスッっと出したるはaspireのPockeX

 

「す~はぁ~」ってすると集まる目線

やだッアタイ注目されてるぅっ!

 

 

「Karupisuさんそれってアイコス?」

 

 

衝撃

 

 

 

あたくしショックですよ

 

VAPEの不認知さにではなく

アイコスの方の認知度の低さに驚愕です。

 

 

いやコレ、VAPEって言うんスよ

って言っても頭の上に?出まくり

 

さて、なんて説明したものかと

 

そんな経験有りますでしょうか?

 

そんなときに気をつけたいことをまとめてみました。

 

  1. コレ、ニコチンすら入ってないんスよ
    まずVAPEは基本的にニコチン・タールは入ってないってことをアピールしましょう。明確に「タバコ」とは別モンなんだぜ?と理解させましょう。

  2. いろんな味があるんスよ
    タバコは基本的にタバコ味ですがVAPEはそれはもういろんな種類の味(フレーバー)が存在します。一種の嗜好品なのだぜ?と伝えましょう

  3. 結構安いっスよ?
    正直、ピンきりですが、大体4、5千円からで買えるし通販でも簡単に入手出来ちゃう。と敷居が低いことを伝えましょう。

  4. 最近流行りだしてるんスよ
    ここでミーハーの心を鷲掴みにする一言を投下します。
    つまり「最近流行りだしている」です。なお「欧米で」なんて文言を添えると更に効果的。また、見慣れない者への不信感を払拭する効果も期待できます。

  5. 俺はタバコ吸う本数半分になったっス
    実例、実体験を挙げましょう。興味がある人は大概禁煙目的だと思われるので、自分は節煙出来た。禁煙何ヶ月目だとか実体験を挙げると更に良いでしょう。

  6. アイコスとは全くの別モンッス
    念押しでアイコスとかの次世代タバコと呼ばれるものとは一線を画するものだと確実に理解させましょう。

  7. 結構こだわれるんッスよ
    この世界は沼と呼ばれる世界があります。安価な量産品から高価なハンドメイド品まで様々です。きっと自分の好みにあったものが存在するでしょう。とその世界の広さを伝えましょう。ただし、自分のお気に入りについて熱くなりすぎると周りは引きますのでご注意を。

  8. 怪しくないっスよ~~
    怪しくないです。いやほんとに。

  9. この液体ッスか?植物性のローションみたいなもんッス
    身近なもので説明して安全だということを伝えましょう。
    ちなみにPG(プロピレングリコール)は医薬品に使用されており、VG(植物性グリセリン)はそれこそローションの原料として使われてます。
    なお、PG・VG共に増粘安定剤として食品に含まれることもあるのだとか。

  10. よかったら吸ってみます?
    最後のこの手の行為は難しいところがありますが。実際に試してもらうのが一番です。ですが、ニコチンが含まれている物を渡したら法律に抵触するかもしれないので止めておいたほうがいいでしょう。余計なトラブルのもとです。

 

さて、いかがだったでしょうか?

ざっと思いつく注意点などを列挙してみましたが、「なるほど」と思ってもらい、実際に活用していただければ幸いです。

更には上手に説明もとい布教することで、日本のVAPE人口が増え、市場が活発になり、いちいち説明しなくても良いような社会になってくれたら万々歳です。


VIVA LA VAPE!!