Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

クローンについての思っていること

はいどうもKarupisuだよ

久々だね

私も久々でブログの書き方忘れてるところあるよね。

 

さて今回はタイトルに有るとおりでございます。

クローン

「とうとう出てきたな」とか「出たよ困ったら書いときゃ良い奴」とか「お腹空いた」とか色々言いたいでしょうけどちょっと待って!話聞いて!!

まずVAPE界隈でのクローンって何じゃラホイっていうところから

 

クローン

いってしまえば偽物、模造品、パチモン、バッタモン
それ以下でも以上でも無いですね。

 

また、クローンに対する言葉としてオーセンという物があります。

オーセン

オーセンティックの略
英語で綴りはauthentic 日本語では正真正銘のとか信頼のおけるとかそんな感じ

 

察しのいい人も悪い人も大体今回の記事の趣旨がわかってきたと思います。

そうですね私のクローンに関する意見というか持論というか思っているところを書き殴ります。

「あ、そういうのいいっす…」って人は別の記事見てくださいね。もちろん私のブログの記事をね!!!!

 

クローン事情

さて、クローンについてはそこかしこで討論が繰り広げられてます。
それこそアンダーグランドからトップオブザグラウンドまで。
先にバシッっといってしまうとクローン=偽物は駄目、絶対

だって知的財産権やらなんやらで駄目でしょ

でもね残念ながらこの世には偽物であふれかえってる訳ですよねぇ
例えば、日頃皆さんが巻き巻きしてるであろうコイルのワイヤー
カンタルワイヤー使ってる人、そのカンタル本物ですか?
カンタルって商標登録されてる商品名なんですよ。

 

ニクロム(Nichrome)はニッケルクロムを中心とした合金電気抵抗が大きいため、発熱素子として、電気ストーブなどによく使われる。

ニクロム」は、電熱線の代名詞ともなっている。後発で、多くの特性でより優れた ・クロム・アルミニウム合金のカンタル登録商標en:Kanthal)に電熱線の主役が移ったが、「カンタル」が一般に知られていないため、カンタル線もニクロム線と呼ばれることがある。

ニクロム - Wikipedia

 …ね??

私が知ってるSandvik Kanthal社の正規品でVAPE用のカンタルワイヤーはCOIL MONSTAしか知りません。(かの電タバ貴族のまっさー氏からの情報)
ってかその旨が書いてるのはCOIL MONSTAだけでほかは見たこと無いです。
もしかしたらカンタル社正規ワイヤーかもしれませんけどね。その時は本当に申し訳が無いと言うより書いておけと。付加価値だぞと。

追記(かの電タバ貴族のまっさー氏からの情報)

とのこと。 

 COIL MONSTAだけで無く、VAPO WIREもライセンスを取得しており、COIL MONSTAよりも先発だったらしいです。

www.vapowire.com

 まっさーさん情報ありがとうございます!今度なんか買います!多分!

 

さて、件のCOIL MONSTAはハイエンドワイヤーとして結構な高値で売られています。
一度は使ってみたいけど…そんなあなた…良いレビュー記事、ありますよ。
偉大なるREN氏がレビューしてます。気になる方は読め。はよ読め。

vape-record.jp

 

まぁ何が言いたいのかというとさ

 

「クローンだと!?けしからん!!タヒんでしまえ!!!」

 

っていう過激なあなたにちょっと肩の力抜けよと言いたいだけです。

 

かといって冒頭でもあったように「クローン最高!クローン買えば良いじゃん!」っていう訳でもないのでね。勘違いしないようにね。そこんところ大事よ?

 

じゃあてめぇなんだ?どういう感じなんや??おん?っと思ってるでしょう

 

えぇっとまずね、実は私、クローンアトマを持ってます。

 

私的にクローンを買う理由は『オーセン欲しいけど高いしちょっと試したい』ってやつですね
だってさアトマ1個1~2万円とかそらもう厳しい訳よ。

結婚して子供出来て完全小遣い制ベイパーな私としては大きな買い物です。
世の富豪ベイパーみたいにポンポン買ってられないのですよ。

服だってさ実物見てさ、アレだったら試着して決めるじゃん。
あとさ、車とかもさ試乗してみて決めるじゃん?車はちょっと違うか…

んまぁそういうことで試したい訳ですよ!
だってさ、高い金出して買ってさ「あれ…これ…あれぇ……」ってなったら悲しいじゃんすか…書いてて涙出そうですよ全く…

そこでクローン買ってみて本当に良いと思った物はオーセン買うぞ!!的なスタンスでクローン使ってます。もちろん加工精度の問題はありますけどね。私の鈍感な鼻では感知出来ないレベルですよ。誤差ですよGOSA。

 

さてさて私が持ってるクローンはO-attyV1

 

あとLuca Creations 「Speed Revolution」のクローンですね

 

O-attyはビルドが楽しくしかもおいしいので絶対オーセン買うと誓いました…
Speed Revolutionは完全にMTLでエアホールを拡張しないといまいちかな…
さすがに1.6万するオーセンをゴリゴリ穴開ける度胸はない…

てな感じでお試ししましたよと。
こんな感じの使用用途ならクローン買っても良いんじゃ無い?
店で試せるなら別だけどねぇ~店で試せるっていったって店の人がビルドしちゃってるだろうし…んまぁねぇ~

後は手軽に手に入れられない物とかね
例えばみんな大好きPsyclone ModsのHADALY RDA
なんだか色々騒動があったらしいですが私は詳しく知りません。
まぁそんなこんなで入手しにくいハダリー、諦めますか?
それも一つの手ですけど、苦肉の策としてクローンに手を出すのも別に良いんじゃ無いかなと思ってます。だってオーセン売ってないんだもの、どうしようも無いじゃん。
後は製造終了のものとかね。

 

 

まとめ

今回の主張を端的にまとめると
「まぁまぁ肩の力抜けよブラザー」
節度を守って臨機応変に使用したらクローンだって良いじゃないかね?

 

終わりに

結構きわどいこと書いたかもしれませんがまぁ良いでしょう。
 

よっしゃO-atty買うぞ!!

 

からの私の誕生日での出来事

 

もうね泣くかと思ったよね(号泣)
小一時間「マジか!!マジか!!!」っていってたよね。
V2だけどこっちの方が正直うれしい。

 

このセットアップ完全に

 

私ゴールしました。今までありがとうございました。

 

 

 

 

のもつかの間

 

 

 

 

 

おや…こいつは…

f:id:karupisu825:20170912164023j:plain

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨┣¨……

 

f:id:karupisu825:20170912164120p:plain