Contrast

VAPEを中心にした私的雑記

VAPEしててなにげに便利な物

 VAPEに必須とまではいかないものの持ってて「あっコレすげぇ便利」とまではいかないもののなかったらなかったでちょっと不便な物、教えます。

特にビルドする人は目からうろこと言うか「あ~、まぁ確かにねぇ~」てな感じになると思うのでさらっと見て読んで下さいませ。

 

 

ビルドに

チャック付きポリ袋
予備のパーツ入れなどに。無印良品のカットコットンを使用してる人は小分けに出来るのであのかさばる袋をいちいち出さなくても良くなるのは何気に便利ですよ。ちなみに下のリンクのサイズはテキトー。百均でも買えます。
 六角レンチセット
アトマイザーを買い足してくると何かと増える六角レンチ。アトマイザーによって使用するレンチも統一されてないのでセットになっているコンパクトなセットが地味に便利です。私はホームセンターで買いました。
PROMATE 精密ヘックスレンチ7p ミリタイプ SHM-7

PROMATE 精密ヘックスレンチ7p ミリタイプ SHM-7

 

 

精密ドライバー

アトマイザー分解、ポジティブピン調節、コイルジグ替わりにと意外と万能。

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット TD-56

ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット TD-56

 

 

バイス

万力っすね。これでワイヤー固定してツイストコイルとか作れます。
精度にこだわらなければ ホームセンターのやっすいやつで良いと思います。

エンジニア アンヴィルバイスTV-12

エンジニア アンヴィルバイスTV-12

 

  

電動ドリル

日曜大工で大活躍の電動ドリルはクラプトンコイルの自作にも大活躍です。

 

クリップ
コイルリールの戻り(釣りで言うバックラッシュ)防止、クラプトンコイル自作などに便利です。

 

筆箱
ビルドグッズの収納に
リヒトラブ ペンケース A7551-24 黒

リヒトラブ ペンケース A7551-24 黒

 

 ロール式だとオサレ感が50倍です。が、ニッパーはさすがに入らないか...

革工房いんのしま ペンケース

革工房いんのしま ペンケース

 

 

日常のVAPEで

百均のトレー
リキッドボトル入れを筆頭にコイルリールなどのVAPEグッズの収納に威力を発揮。

 ↑こんなの。CD収納BOXとかも便利です。

 

ピルケース・ミニケース

予備パーツ、Oリングやドリップチップ入れに。

メイホウ ミニケース FB-8

メイホウ ミニケース FB-8

 

 ミニ四駆で大活躍のあのケースも便利そう

エンジニア ミニケース KP-04

エンジニア ミニケース KP-04

 

 

M12 ナット

ナットです。アトマイザースタンドになります。

M12だと長直径が22mmになりますので22mm系のアトマにベストフィット!!!!
ハンマー A型用ナット M12X1.25

ハンマー A型用ナット M12X1.25

 

  

 VAPEケース

VAPEを携帯するときに裸で鞄の中に転がしておくのは何かと気が引ける。そんなときにケース、ポーチなどがあれば安心です。 

 上のような専用は良さそうですが専用品価格だったりしますので下のような汎用のインナーバックや携帯ゲーム機用ポーチ等で代用するのがおすすめです。

ちなみに私はTesla  TC 40W用でコレ↓に付いてたポーチに入れてます。適当。

ゼンハイザー イヤホン MX375【国内正規品】

ゼンハイザー イヤホン MX375【国内正規品】

 

   

無印のアクリルケース

トレイに収納も良いけど、コレクションは飾りたい。そんなあなたに無印良品のディスプレイボトルケース。使い勝手も良いですよ。

www.muji.net

 

 

日々のお手入れグッズ

超音波洗浄機

アトマイザーの洗浄からリキッドのスティープまで。あったら便利。

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

 

  

無水エタノール

アトマイザーの洗浄に。そのままじゃ使いにくいのでユニコーンボトル等に入れると使い勝手が100倍向上。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

  

キムワイプ

知る人ぞ知る。実験用高級ティシュー

クズやホコリが出ません。アトマイザーの洗浄の仕上げに。

  

吸水タオル

アトマイザーを洗浄した後の水ふきに。食器用なら安心して使えます。  

 

番外編

スマホ

コイルの抵抗値計算、リキッドのレシピメモ、Twitterでハンチェ。このブログの観覧など今では必要不可欠まで言えるのでは?

 ↑コレすごくないですかっ!?小さすぎないですかっ!?大丈夫なんですかっ!?

 

USBコンセント

MODやスターターキッドにもついて来ますが、コイル鳴きがひどい物もあり、品質に疑問な所です。また、複数のMODを同時に充電したいときにコンセントが2つ取られるのはちょっと・・・しかし専用の充電器買うのも・・・ってな事で複数小口のUSBコンセントがあれば全て解決。スマホも充電出来ますし一石二鳥。

 

 空気清浄機

ちょっと煙い煙いって言われたことありませんか?
また、部屋でVAPEしてて、トイレに行って部屋に戻るとすんげぇ煙くないですか?
とりあえず落ち着いて空気清浄機を動かしておきましょう。

 

 

 

以上ですね。VAPEの深みシリーズにすれば良かったと今更ながら後悔してます。
VAPEをする上で快適にしてくれるであろうありがたい奴らを紹介してみました。
皆さん、上記以外に地味に便利な物があれば教えてください。
遠慮無くパクりますので。